リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フランスで携帯を購入【携帯シリーズ2】

こんにちは。

ごうです。

 

前回FreeのSIMを購入した話を書きました。

 

exchangefr-velo.hatenablog.com

 

持ってきた携帯が使えないという衝撃の問題が発生したので、早速、携帯を買いに行きました。

 

 

購入場所は家の近くのコピー、インターネット屋さん。

日本でいう、まん喫?

しかし、漫画はもちろんなく、飲み放題のドリンクもないです。

 

おそらくアウトレット品であろう携帯がショーウィンドウに並べられてあります。

 

SAMSUNG が出している格安携帯Galaxy J1 ace が99ユーロ(税込105ユーロ)だったので、これがいいかなと思いました。

 

Samsung Galaxy J1 Ace - Full phone specifications

 

 

使用目的はLINE, Messenger, facebook, twitter ,地図ぐらいだったので、そんなに容量も大きくないもので良かったのです。

 

 

 

まずは携帯がSIMフリーかを確認。

ここにおいてあるのは全てSIMフリーであると教えてもらい、

 

次に、SIMカードだけは持っていたので、まずは入るかどうか、そして動くかを確認させて欲しいと頼みました。

 

 

 

優しい店員さんで、SIMカードを入れてくれて、設定までやってくれました。

Free入るでしょ?

あんま速くないけど、これならSNSも使えるよ。

 

これにします。

 

 

支払いへ。

 

ショーウィンドウには99ユーロ。

金額は105ユーロ。

 

ん??

 

 

なぜかわからず、

 

何故99ユーロと書いてあるのに、105ユーロなのか?

 

 

答えは、

 

c'est caché ?だったか、cacher  ?

ちょっと覚えていません。

 

はじめはcacher の意味を

ショーウィンドウに隠されて状態が良いから6ユーロも追加されるのだと思っており、これは騙されてるんじゃないかと疑いました。

 

普通に考えればそんな馬鹿な話はないはずで。

 

 

最終的に隠されてるのは

TVA だとわかり、

なるほど消費税がかかるのかと納得。

 

思いがけない出費でしたが、とりあえずこれでネットが使えるようになりました〜!

 

 

f:id:apatite-1229:20160918043214j:plain

 

もう学校隣のマックに長時間滞在しなくてすむ。

 

 

Mac用の有線プラグを買っていないので、とりあえず、50Goの通信容量を生かして、デザリングで対応。

 

情報が入ってくるというのはこんなにも安心を与えてくれる。

 

とりあえず一安心。

 

 

となったのは1週間前の話。

 

そして、

さらに衝撃的な事実に気づくのはもっと後の話。。。

 

【今日の単語】

cacher 隠す

TVA ( Taxe sur la Valeur Ajoutée ) 消費税

 

普通はcomprendre ということですが、

cacher を本当に使うかは今度確認してみます。

 

 

ランキング始めました。

よかったらクリックしてください!


ライフスタイルランキングへ

 

17/09/2016

ごう