リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在リヨン領事事務所で簡単法廷翻訳!

こんにちは、ごうです。 今日はタイトル通り、在リヨン領事事務所で法廷翻訳をしてもらったことについて書きます。 【目次】 1. 法廷翻訳をする必要性 2. 必要なもの 3. 空いている時間帯 4. 場所と行き方 1. なぜ法廷翻訳を作るのか これはズバリCAF申請の…

手洗いうがいの風邪対策【リヨンの天気】

こんにちは、ごうです。 以前にリヨンに秋がきた、ということをちらっと書きましたが、今回はもう少し詳しく見てみます。 過去の記事はこちら exchangefr-velo.hatenablog.com 【目次】 1. フランスの気温と降水量 夏から秋へ! 2. フランスの風邪対策 1. フ…

フランスで、激辛?グリーンカレー!

こんばんは、ごうです。 こないだタイ米を初めて買ってきて鍋で作ったとき、あ、これカレーと絶対合うと思いグリーンカレーを作ることを決意。 グリーンカレー大好きなんです。 以前働いてバイト先で食べてから、大好きになりました。 日本でもグリーンカレ…

何もしない日曜日

こんにちは、ごうです。 今日はどこか出かける予定もなく、まったりと過ごしていました。 これは今日ではないのですが、水が見たくなったので、川を見に行きました。 こっちに来てからフットワークが軽くなったのか、色々行くにも近いため、おそらく毎日どこ…

Mao jeu de cartes マオってなに?どうやるの? マオのやり方!まとめ 

こんにちは、ごうです。 今回は前回紹介したMao マオのやり方についてです。 ヨーロッパではけっこうメジャーなトランプゲームみたいです。 日本でいうならUNOのようだと思ってください。 では早速! 【やり方】 ルールはいたってシンプルですが、覚えるまで…

"Mao" Le jeu de cartes            マオというトランプゲーム【Soirée 2】

こんにちは、ごうです。 気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、 デザインを思い切って変えてみました。 横に記事があったほうがわかりやすいのではないかと思いました。 ブログ上の写真はリヨンの街並みです。街全体が赤くなっています。 【目次】 …

ラビオル(ラヴィロル)Ravioles ラビオリとは違う?【Soirée 1】

こんばんは。 ごうです。 昨日はラビオル(Raviole)パーティーをしました。 準備中・・・ こちらがメイン料理の材料! そして、、 Ravioles ラビオル?? はい。ラビオル(ラヴィロル)。 ラビオリの間違いでは?と思うかもしれませんが、 ちょっと違います…