リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フランスで誕生日

こんにちは。ごうです。

 

着いて次の日、27日ですが、(今は15日笑)、21歳の誕生日を迎えました。

フランスで迎えられるってなんとも不思議な感じです。

 

昨年はアメリカで、今年はフランスで誕生日を過ごしましたが、今まで家族に祝ってもらっていた自分にとっては、ちょっと寂しくもなりますね。

 

 

こっちでは寮に入るまで友達の家に居候させてもらっていたので、フランスで一人寂しく誕生日。。ということにはなりませんでした。

 

 

その日はフランス初のsoiréeを開いてもらって、買ってきてくれたワインとビールとで乾杯しました〜!

着いて次の日なので、ほどほどに、ですが笑

 

 

家族にはフランス行く前に祝ってもらいました、留学に必要なものを買ってもらったり、資金援助してもらったり、だけでなくて、メッセージももらいました。

心がすごい熱くなりました。

直接言えないですが、この場を借りて「ありがとう」と言わせてもらいます。

改めてですが、いろんな人に支えてもらってフランス留学という大きな経験ができるということを深く実感しています。

 

 

現地で友達にもらったのは

Lyon à véloという自転車リヨン観光の本!

f:id:apatite-1229:20160915164939j:plain

 

これは純粋に嬉しい。自転車まだ持っていないけれど、VeloV 使い倒して、リヨン周りたい!30分で乗り継ぎが面倒だけれども。

リヨンの観光本さえ持ってきていない自分にとって情報収集は欠かせません。

 

 

 

 

 

 

f:id:apatite-1229:20160915165002j:plain

それぞれの観光地や有名どころのもちろんフランス語による説明付き!

 

大事な読み物になりそうです。

本当にありがとう。

リヨンについて色々案内してもらったり、そもそもメトロの乗り方も教えてもらいました。

同じ大学から、目標はそれぞれ違うかもしれないけれど、同じ志を持って留学には来てる大事な仲間です。切磋琢磨して頑張りたい。

 

 

 

今日はリヨンに来て2回目の雨が降りました。雨が降ると一気に気温が下がり、もうすぐ秋になるのかなと感じます。

 

 

15/09/2016

ごう