読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

自己紹介とこのブログの目的

初めまして、ごうです。

現在都内の大学に通う3年生。専攻はフランス語で、2016年8月からフランスリヨン第3大学へ約10ヶ月間留学します。

 

まずは簡単に自己紹介から。 

コーヒーが好きで、特にトアルコ・トラジャの豆が好きです。毎日カフェインを摂取しています。しないとどうにも変な感じがしますね

趣味はサイクリング、FELTのF75に乗っています。フランスに持って行きたいと考えたのですが、かなりトータルの輸送費が高くつき、その分は旅行費に回そう!ということで、現地で買うか、レンタルしようと思っています。

 

 

さて、はじめに、このブログではフランス留学記と、日本文化をフランスに発信することについて書いていきます。

 

具体的に言うと、

⑴フランス、リヨンでの留学について

⑵フランス語で日本、日本文化を紹介

 

⑴については、留学に向けて、そもそもなぜフランス語を選んだのか、そして留学を決めたのかといったところからVISAやキャンパスフランス登録などの準備について、それから実際に現地での生活について書いていきます。また、趣味として、上記にあるように自分は自転車が好きなので、それに関連した記事も書けたらいいなと思います。

 

⑵は自分は日本が大好きで、やはりその良さを海外に伝えたいという思いを抱いています。高校の時に感じた自分の日本についての無知さ(なぜフランス語専攻?を参照)を克服するために英語で日本文化紹介を試みました。実際、英語を話せる人は多く、英語での日本文化紹介は多いですが、フランス語で紹介しているものはあまりなく、挑戦しようと思います。フランス語を話す人にわかるように説明するということは、日本文化だけでなく、フランスの文化を知った上で紹介するということでもあると考え、日本文化の理解とさらにはフランスの文化や習慣と共に紹介していきます。

 

 

留学しているときにブログなんて書いてる時間あるの?フランス語の勉強しなよ!

って思った方もいるかもしれません。しかし、留学を通して、自分の中で感じたこと、経験を自分の言葉で言語化することへの試み、それから今後フランスに行く方に何か残すことができたらなと思い執筆させていただきます。

 

ブログ初心者であり、色々と至らないところもあると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

 

ごう

14/08/2016