リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フランスで、激辛?グリーンカレー!

こんばんは、ごうです。

 

 

 

こないだタイ米を初めて買ってきて鍋で作ったとき、あ、これカレーと絶対合うと思いグリーンカレーを作ることを決意。

 

 

グリーンカレー大好きなんです。

 

以前働いてバイト先で食べてから、大好きになりました。

 日本でもグリーンカレーは1回だけ作ったことがあり、レシピは働いていたキッチンの方に教えてもらったもの。一般的なグリーンカレーの作り方と同じなんですが。

 

 

 

f:id:apatite-1229:20161004063443j:plain

タイ米

多分4人前ぐらい炊きました。 

 

 

 

リヨンの普通のスーパー(carrefour, franprix, Lidl)ではグリーンカレーペーストが見当たらなかったので、アマゾンで探すことに。

 

5〜7ユーロ+送料=10ユーロ。。。

 

高い!

日本食ではないからもっと安くあるはずだと思い、注文をキャンセル。

 

 

 

グリーンカレーはタイ料理!ということで、アジアスーパーなら売ってるのではないかと思い、早速今日行ってきてグリーンカレーとついでにマッサマンカレーも買ってきました!

f:id:apatite-1229:20161004063327j:plain

こちらがグリーンカレーペースト

 

日本で買うならこれです。

あるいはカルディコーヒーにグリーンカレーペーストもココナッツミルクも売ってます!

 

 

 

 

 

 

f:id:apatite-1229:20161004063447j:plain

これがマッサマンカレーペーストとナンプラー

 

 

 

 

 

参考にしたレシピはこちら↓

cookpad.com

 

なぜこれにしたかというと、グリーンカレーペーストの量が適切に書いてあったから。

 

 

 

f:id:apatite-1229:20161004063416j:plain

 

今回使う具材たち。

たけのこは見つかりませんでした。。。泣

 

 

ペースト炒めてココナッツミルク→鶏肉→野菜→ナンプラー・水を入れて煮たら完成!

 

簡単ですね〜

今回はレシピを書くために作ってなかったので、写真も少ないです。。

またいずれちゃんと作るときにフランス版書きます。

 

今日は夜10時に夜ご飯。

 

 

f:id:apatite-1229:20161004063505j:plain

 

ただめちゃくちゃ辛くて、牛乳足しました。笑

 

 

f:id:apatite-1229:20161004063527j:plain

 

 

完成〜!

一人で小躍り♪

 

うんうんうん、想像通り、タイ米に合います!最高!

パラパラのお米とカレーがぎゅっと合わさり、なんとも良い食感。

 

けっこう辛いですが、この辛さがクセになるんですよね。 

 

6人前ぐらい作ってしまったので(多すぎ)、どのくらいもつのかわかりません。

誰か呼ぼうかな。

でもまだ食器ないんですよね笑

 

 

 

とお腹いっぱいになった夜でした。

 

【今日のフランス語】

 

une sauce de poisson (おそらく)ナンプラー

verser 入れる、投入する

料理で使います。

 

 

ランキングやっております。

よろしければポチッと押してください。 


ライフスタイルランキングへ

 

04/10/2016

ごう