リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

日本食料品店 【SATSUKI】 

こんにちは、ごうです。

 

昨日は1ヶ月経ったということで振り返りを書きました。

 

今回はリヨンでの日本食についてです。

 

先週の週末、日本食料品店 SATSUKI に行ってきました。

f:id:apatite-1229:20160927190132j:plain

 

「C'est un Sushi sucré mais ce n'est pas Sushi salé  

甘いすしだけど寿司じゃない(??)」

 

が食べられると友達が言っており、一緒に行きました!

 

 

甘い寿司ってなんだ?

でも寿司じゃないって??

 

と頭には疑問しかなかったですが、行ってみて納得。

 

 

 

 

 

 

 

その正体は、「いなり寿司」

f:id:apatite-1229:20160927185233j:plain

 

フランス語ではこう説明されています。

 

Poche de soja frite sucrée salée et remplie de riz à sushi」

 

引用はSATSUKIのホームページから 

 

「大豆でできた甘くてしょっぱい油揚げの中にご飯が入っている包み。」

とまあこんな感じ。

 

 

確かに、甘いすし、ですが、いわゆる"スシ"ではないですね。

 

そうなんです、SATSUKIではこの日、いなり寿司の試食をやっていたのです!

 

 

久しぶりにいなり寿司を食しました。

美味しい。

とても懐かしい味に包まれました。

 

 

店内はというと、、、(許可をとっていないので、店内の写真がないです)

 

日本人が経営しており、日本のものしかない!

 

お茶、米、各種調味料。柚子胡椒もありました!!!!

お茶漬け、納豆までも。

f:id:apatite-1229:20160927190120j:plain

 

価格はもちろん日本で買うよりも高いです。

 

リヨンにはGuillotièreというところにアジアスーパーが多くあり、日本のものも買えますが、SATSUKIは完全に日本のものだけ

 

さらにはGuillotièreはかなり治安が悪いです。

酔っ払いもいます。

 

こちらは安全

 

 

30ユーロ(約3000円)以上買うと、ポイントがつくようです。

 

 

SATSUKIのホームページはこちら。

www.satsuki.fr

 

 

 

場所はこちら。

 

 

 

 

そのうち日本食パーティーをしたいと思っているので、お世話になるかと。

 

第一回目は餃子パーティーなんて最高ですね。

 

まだ食器がそろっていないのでまだ先の話ですが。

 

 

 

【今日のフランス語】

 une dégustation 試食、試飲

 déguster 味わう = goûter avec plaisir 

 

 

 

 


ライフスタイルランキングへ

ランキングやっています。

よろしければポチっとしていただけると嬉しいです。 

 

27/09/2016

ごう