リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

Macの有線でネット環境を作る

Bonjour 

ごうです。

 

 

ちょっと内容は古いのですが、

家の紹介でWifiがないことが発覚してから、3日が経ち、Macで有線をつなぐために、Thunderbolt のプラグを購入することを決意しました。

 

 

 

 Wifiがないと焦ったのはこの記事。

exchangefr-velo.hatenablog.com

 

 

購入選択しは3つ。

 

・アマゾンフランス 33ユーロ(約3900円)

アップルストア  35ユーロ(約4200円)

・電器屋      35ユーロ(約4200円)

 

 

自分は、アマゾンフランスで購入手続きをしました。

 

フランスでは、アマゾンとアップルストアは現在は値段がさほど変わりません。

 

日本は、と言いますと、アップルストアが一番安い!

 

(日本)

・アマゾン 4200円

アップルストア 3500円

・電器屋 不明

 

 

フランスでは電器屋の方が高くつくとネットに出ていたので、最初は選択肢に入っていませんでした。

 

 

アップルストアの方が自分で取りに行くことができ確実です。

ただ、これには本人確認のため、携帯電話番号が必要だったので諦めました。

 

肝心の携帯まだ買っていません(9月7日現在)

 

 

注文したのはいいのですが、

 

住所を間違えたので届かない。

 

というのも同じ通りの名前が2つリヨンとヴィルールバンにあり、リヨンの方を誤って選択していたのです!

 

 

やらかした。

 

 

途中で住所を変えようと試みるもできませんでした。

 

届かなかったら最悪ポスト(郵便局)までとりにいけばいいやと思っていたのですが、無理でした。

 

郵便局とアマゾンにメールをしたのですが、あっという間に返送してしまったとのこと。

 

注文から5日待ち、メールをし、返信が来たのが1日後で、結局1週間ネットなし。

 

 

待っても届かないので、最終的にThunderboltが手元にないので、Fnacで買うことに。

34ユーロ、日本円にして約4000円です。

 

高い。こんなことなら日本で買ってきたのに。

と言っても、後悔先にたたずです。

 

自分の寮にWifiがあるかは要注意です。

Internetと書いてあっても有線か無線かまではわからないので、確認が必要です。

 

 

さて買ってきました。

f:id:apatite-1229:20160925045045j:plain

Macと一緒に記念写真。

 

これでいよいよ!

ネット環境をつくれます!

 

f:id:apatite-1229:20160925045050j:plain

ふむふむ。

フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語、そして日本語もありました!

 

大家さんに有線のパスワードを聞いて、接続!

 

 

ついに、

来ました!

 

 

これでブログも書ける!笑

 

ちなみにですが、Thunderboltだけでなく、USB接続での方法もあるようですが、どうやら遅いようなので、Thunderboltをおすすめします。

 

結構快適にインターネットが使えます!

そしてMacももちろんデザリング機能があるのでそれはまた次の機会に!

 

 

以上ネットがつながるまで。でした。

 

内容は7日のことです。

 

【今日の単語】

J'ai la dalle (familière)

腹減った

 

 


ライフスタイルランキングへ

 

ランキングやってます!

よろしければポチっとしてくださると嬉しいです。

 

 

25/09/2016 

ごう