リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

第一回Lyon Food Festival へフードファイト

 

こんばんは、ごうです。

Bonsoir,

 

あの災難から1日、今日はリヨンで初開催となるLyon Food Festivalへ行ってきました。

Hier soir, c'est une mésaventure de passé. 

Aujourd'hui je suis allé au Festival de Food.

 

 

 

香港のフードフェスと題されており、アジア、中華系も多かったです。

9月23日〜25日の間の3日間続きます。

C'est un festval de HongKong, et il y a des stands d'Asie comme la nourriture chinoise et vietnamienne. ça dure trois jours ; du 23- 25 septembre.

 

 

初日に行ったのですが、まあ色々あって、着いたのは22時頃。

C'était un premier jour quand on est allé. On est allé à 22h.

 

入り口には長蛇の列。

Il y avait une très longue queue. 

f:id:apatite-1229:20160925030746j:plain

 

テロ対策のため、警備員が全員の荷物の中身をチェックしていたのでそのおかげかと。

絶対テロが起きないとまではいかないにせよ、少し安心です。

 

Du fait de mesure contre l'attentat, le garde a examiné nos bagages, donc on a fait la queue. A mon avis, on sent en sécurité. 

 

 

こりゃ入るのに、1時間はかかるんじゃないか、なんて話していましたが、10分ぐらいで無事入場。

ça prendra une heure de faire la queue, mais on est entré dans à peu près 10minutes.

 

 

と思いきや、自分たちの後ろで終了〜。

 

 

もう人数制限に達した様子。

 

 

ほっと一息。

 

お先に失礼と後ろの人には申し訳ないですが、ラッキーだね〜と笑顔。

 

中の雰囲気はこんな感じです!

 

f:id:apatite-1229:20160925035351j:plain

こちらは入ってすぐ。

 

 

 

f:id:apatite-1229:20160925035413j:plain

こちらがメイン会場。

中華っぽい雰囲気があります。

 

後ろにDJがいてノリノリの音楽が流れています♪

 

 

 

 

さてさて入れたのは良いのですが、出店の多くがすでに終了、あるいは少ししか売っていない!

 

餃子、シュウマイ、小籠包などメニューにはありながら、もうデザートしかないよとのこと。

 

f:id:apatite-1229:20160925035435j:plain

Dumpling とは小籠包

cruditéはレアの肉ということです。

 

残っていたのはDouceurs (甘味)とFortune Cookies

あれこの名前どっかで笑

 

 

 

 

フランスのチーズも終了。

 

ええええ。

 

何しに来たんだか。笑

 

 

ただ雰囲気は良かったです。

10人ぐらいでいたのであとは色々盛り上がりました。

 

 

ちなみに、食券miam(おそらくこのスペル)のようなものを購入する必要があるようです。

飲み物はカードで買えます。

 

 

 

お腹を空かせて行ったのに、結局食べ物は買わず、ビールを飲みました。

 

ただこのビールコップはもらえるようで、良い記念になりました。

 

f:id:apatite-1229:20160925035456j:plain

 

 

フェス自体は12時までやっているようですが、早めに退散。

 

 

空腹の我らが向かったのはケバブ屋。

 

これが安い!多い!旨い!んです。

 

 

フランスのケバブ屋は日本でいうファストフードになりますが、

リヨンは特にケバブ屋を多く見かけます。

パン屋と同じぐらいあるのではないでしょうか。

 

 

そして大抵ケバブ屋の兄ちゃんは面白い。笑

 

ただ、かなりジャンキーなので、食べ過ぎには注意したいですね。

 

肝心の写真はないです。

 

 

マックの価格は日本より高いので、あまり学生向けではないですね。

もちろん一般的なレストランよりは安いですが。

 

 

フードフェスなのに、フードを食べないという結果になり、目的がよくわかりませんでしたが、 雰囲気を楽しみ、会話を楽しみ、これはまたこれで良かったのかなと思います。

明日もまだやっているので、行ってみようかな。

 

 

Food Festival のホームページはこちら。

www.lyonstreetfoodfestival.com

 

 

場所はリヨン第1区↓

 

 

バスが20分待ってこなかったので、VIeux Lyonから歩いて20分ぐらいでした!

もうすぐ着くというところでバスに抜かされました。

 

 

【今日の単語】

une boule 球

ですが、

J'ai les boules ! (familière )

あーもう!、ちくしょー!、など悔しいとき、残念なときに使うようです。

 

Putain ! あるいは、Merde ! 近い表現。

親しい関係以外は使わない方がいいです。

 

 


ライフスタイルランキングへ

ランキング始めました。

押していただけると喜びます。

 

 

24/09/2016

ごう