リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フライパンで焼いたパンが絶妙

おはようございます。

ごうです。

 

 

フランスに来て、食事はパン、パン、パン!

 

ご飯を食べたのは2度だけ。

こないだ友人宅で夕食(22時)をご馳走になり、そこで久しぶりのご飯に再開しました。

 

が、基本的にはパン!

 

 

Baguette, pain, pain au chocolat などなど、日本より安くてすごいおいしいです。

 

特に朝一のBoulangerieで買うできたてのバゲットといったらもう最高です。

 ふわふわでもちもち。

 

毎日は買いに行ってたので、バゲットの子というイメージが定着したのか、行くと

 

Baguette ?

 

と聞かれ、

 

Oui, s'il vous plaît.

 

お世話になります。

おいしいからというのと、単純に一番安いからという経済的理由もあります。

一本80サンチーム。

 

1ユーロしない!

 

と、前置きはおいといて、今日は食パンを焼いてみました。

 

今までサンドイッチとして食べていたのですが、ふと焼いてみようという気になりました。

 

 

といってもトースターはありません。

 

自分の生活に欠かせないものではないので買ってないです。

 

 

そこで登場するのが、フライパン

 

一人暮らし初めてでフライパンでパンがおいしく焼けるのか心配でしたが、

 

とりあえず、焼く。

 

けっこうすぐ焦げ目がつきます。

しかし、この焦げ目がおいしい。はず。

 

両面1分ほど焼いて、チーズとハムを挟みます。

ハムもついでに焼いちゃいました。

 

完成!

 

f:id:apatite-1229:20160918163201j:plain

 

 

味と食感はというと。。。

 

 

おいしい!

 

トースターで焼くよりもカリカリになりすぎず、ふわふわ感が残っています。

 

トースター買わなくてよさそうです。

 

もう3枚焼いて、アプリコットのジャムを塗っていただきました。

 

サラダ系があると、もっと美味しくなりそう。

次は、ホットサンドやってみたいです。

 

matome.naver.jp

 

こんなのを見つけたので、これを参考にアレンジしていきたいですね。

【使ったパン】

サンドイッチ用食パンがなんと、20枚入りで0.95ユーロ。(約108円)

一枚0.0475ユーロ。つまり、5円。

 

安い。さすが、フランス一安いんじゃないかと思うLIDLのパン。

f:id:apatite-1229:20160918164236j:plain

 

LIDLの話はまた今度書きますね。

 

本当に安いんです。

 

 

【今日の単語】

une poêle フライパン

un poêle ストーブ

 

男性か女性かで意味が変わるようですね。

 

Je cuis un pain à la poêle.

 

 ランキング始めました!

よかったらクリックお願いします。


ライフスタイルランキングへ

 

18/09/2016

ごう