リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

持ってきた携帯が復活【携帯シリーズ3】

こんばんは。

ごうです。

 

これまで、

 

1.SIMカードを買い、

2. 携帯を買い、

 

フランスで通信を楽しんで?いました。

 

 

 

本日17日あるブログを発見。

 

mmexsou.hatenablog.com

 

これが自分の通信を変える。

 

 

Free のお兄さんはモバイルネットワークをON にして、これはだめだね〜と言っていましたが、

 

もしや、ネットワークを検索して新規APNを作れば通信できるのではないか?

 

という疑問が湧き、早速やってみることに。

 

(前にネットワークを検索して、Freeを探して繋ごうとしたのですが、これだけではダメでした)

 

 

 

SIMを差し替えて、再起動。

 

PINコードを打ち込んで、モバイルネットワークでAPNを作成。

 

名前を入れて保存。

 

 

ネットワークを検索、接続を試みる。

 

「接続できません。」

 

 

 

あれ?やっぱだめかな。

 

ネットワークをもう一度検索。

 

自動的に選択を解除して。。。

 

 

 

おおおおおおお!

3Gがついた!!!!!

 

きたーーーーー!

 

よっしゃー!

 

と喜ぶのも束の間。

 

不必要になった携帯を眺めてため息。

 

 

この携帯、なんか役に立ちますかね。

 

容量は4GB、画質は悪い。

そして、重いせいで通信も遅い。

 

ポンコツ

 

 

今まであんなに?世話になってきたけど、やはり通信機器は速さです。

 

 

使えるようになったのはいいんだけど、こっちの携帯を売れないかと考えております。

 

 

誰か買いませんか?笑

全部揃ってますよ〜

f:id:apatite-1229:20160918043214j:plain

 

といってもそんな方はいないのは百も承知。

 

オークションか、リヨン掲示板か。笑

 

 

 

 ・・・。

 

繋がらないとわかった時点でいろいろ模索するべきだった。

 

と反省しておりますが、

Freeのお兄さんにもう少し知識があったらとも思わずにはいられない。

 

 

そして、もう1つ気づいたこと。

ブログで困っているという状態を書くと、アドバイスをくれる友達がいるということ。

ありがとう。

 

情報は生きてこそ価値が有りますね。

リアルタイムで共有すべきだということを知りました。

 

 

 

 

【今日の表現】

époustouflant ≒ étonnant, 

驚いた

Cette photo est époustouflante.

 

 

 


ライフスタイルランキングへ

 

 

17/09/2016

ごう