読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フランス留学準備2 移民局提出用フォーム書き方

こんにちは。

 

今回はフランスビザ申請の中で必要な移民局提出用フォームの書き方について説明します。

移民局提出用フォーム…。名前から判断して面倒くさそうだなとも思いますが、安心してください。ものすごく簡単で、10分もあれば2回見直しをしてもお釣りがきます。

 

 

まずは、書類のダウンロード及び、印刷から。フランス学生長期ビザと同様、在日フランス大使館のホームページから持ってきましょう↓ 

学生ビザ・3カ月以上・申請方法 - La France au Japon

移民局(OFII)提出用フォームをクリックすればダウンロードできます!

 

 

では、入手したところで、早速書いていきましょう。

少しごちゃごちゃしているので張り切って大きく書きすぎないように注意してください。

 

※写真はクリックすると拡大できます。

 

f:id:apatite-1229:20160818202136j:plain

【注意点】

記入項目も少なく、簡単なのですが、1つだけ母親の姓を記入するところは注意が必要です。

MERE   NOM DE NAISSANCE 母 旧姓です!

父親も母親も姓は一緒の方が多いかもしれませんが、母のところは旧姓になっています。

間違って同じ姓を書かないようにしてくださいね。

 

 

パスポートの発行地を書いたら終わりです!

ボックスの中は大使館側が記入するので書く必要はありません。

またそれより下は、フランスに着いてから移民局に提出する際に記入するものになります。というわけで、それより下は着いてから更新したいと思います。

 

一応、フランス大使館が出している日本語訳もありますので、よかったら参考にしてみてください。

f:id:apatite-1229:20160818201747j:plain

 

どうでしたか? 

長期ビザ申請書類を書いた後では拍子抜けしてしまうほど楽だったと思います。

さて、次はいよいよ何をビザ申請時に何を持っていけば良いのか、必要書類一覧を書きます。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

18/08/2016

ごう