リヨン第3大学留学

フランス、リヨンの留学記と日本文化をフランス語で紹介するブログです

フランス・リヨンで南京虫と奮闘最終章

おはようございます。 ごうです。 南京虫発見から1週間。 火曜の夜ついに除去が完了し(たはず)、最終検査として、自分が寝なければなりません。 最近は人間に似せた人形を置いて実験もできるようですが、そんなものは手に入らない。 人間の皮膚、垢が一番…

リヨンで南京虫と奮闘Part 2

こんばんは、ごうです。 ちょうど先週南京虫(ヤツ)を見つけ、対策に臨みました。 今回はその経過を書きたいと思います。 その前に、どういう状態だったか少し振り返ると、 ・ベッドの枠組みに巣らしきものを発見。ヤツは目視だけで20はいました。 ・簀には…

リヨンで南京虫発生【画像あり閲覧注意】Punaise de lit

こんにちは、ごうです。 イタリア旅行振り返りの記事を書いている途中ですが、ここで大問題が発生してしまったので、こちらを書かせていただいています。 タイトルにある通り、南京虫が発生しました。。。 日本にいたときには決して考えられなかった虫(最近…

イタリア旅行 リヨンからイタリアへ

お久しぶりです、ごうです。 本当に久しぶりに記事を書きます。おそらく1ヶ月ぶり。 中間テストが10月の半ば〜終わりにあって、そのままバカンス(Congé de Toussaint)に入り、イタリア旅行に行って来ました。 色々忘れてしまう前に、イタリア旅行まとめたい…

在リヨン領事事務所で簡単法廷翻訳!

こんにちは、ごうです。 今日はタイトル通り、在リヨン領事事務所で法廷翻訳をしてもらったことについて書きます。 【目次】 1. 法廷翻訳をする必要性 2. 必要なもの 3. 空いている時間帯 4. 場所と行き方 1. なぜ法廷翻訳を作るのか これはズバリCAF申請の…

手洗いうがいの風邪対策【リヨンの天気】

こんにちは、ごうです。 以前にリヨンに秋がきた、ということをちらっと書きましたが、今回はもう少し詳しく見てみます。 過去の記事はこちら exchangefr-velo.hatenablog.com 【目次】 1. フランスの気温と降水量 夏から秋へ! 2. フランスの風邪対策 1. フ…

フランスで、激辛?グリーンカレー!

こんばんは、ごうです。 こないだタイ米を初めて買ってきて鍋で作ったとき、あ、これカレーと絶対合うと思いグリーンカレーを作ることを決意。 グリーンカレー大好きなんです。 以前働いてバイト先で食べてから、大好きになりました。 日本でもグリーンカレ…

何もしない日曜日

こんにちは、ごうです。 今日はどこか出かける予定もなく、まったりと過ごしていました。 これは今日ではないのですが、水が見たくなったので、川を見に行きました。 こっちに来てからフットワークが軽くなったのか、色々行くにも近いため、おそらく毎日どこ…

Mao jeu de cartes マオってなに?どうやるの? マオのやり方!まとめ 

こんにちは、ごうです。 今回は前回紹介したMao マオのやり方についてです。 ヨーロッパではけっこうメジャーなトランプゲームみたいです。 日本でいうならUNOのようだと思ってください。 では早速! 【やり方】 ルールはいたってシンプルですが、覚えるまで…

"Mao" Le jeu de cartes            マオというトランプゲーム【Soirée 2】

こんにちは、ごうです。 気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、 デザインを思い切って変えてみました。 横に記事があったほうがわかりやすいのではないかと思いました。 ブログ上の写真はリヨンの街並みです。街全体が赤くなっています。 【目次】 …

ラビオル(ラヴィロル)Ravioles ラビオリとは違う?【Soirée 1】

こんばんは。 ごうです。 昨日はラビオル(Raviole)パーティーをしました。 準備中・・・ こちらがメイン料理の材料! そして、、 Ravioles ラビオル?? はい。ラビオル(ラヴィロル)。 ラビオリの間違いでは?と思うかもしれませんが、 ちょっと違います…

Vélo V 年パスの作り方 【Part 2 】

おはようございます。 ごうです。 前回、Vélo Vの1日券の買い方についての記事を書きました。 記事はこちら↓ exchangefr-velo.hatenablog.com 今回は1年ないし、半年は滞在するという場合にあると便利な年パスの作り方について書いていこうと思います。 目次…

リヨンで便利な自転車サービス ”Velo V”【Part 1 乗り方】

こんにちは。ごうです。 今回はリヨン生活について。 以前寮について書きましたが、自分は寮から大学まで自転車で通っています。 寮の記事はこちら↓ exchangefr-velo.hatenablog.com Vélo V これがステーション 自転車は特にロードバイク好きですが、持って…

日本食料品店 【SATSUKI】 

こんにちは、ごうです。 昨日は1ヶ月経ったということで振り返りを書きました。 今回はリヨンでの日本食についてです。 先週の週末、日本食料品店 SATSUKI に行ってきました。 「C'est un Sushi sucré mais ce n'est pas Sushi salé 甘いすしだけど寿司じゃ…

リヨンに来てから1ヶ月。【振り返り】

2016年8月26日。 その日は紛れもなく、自分のフランス留学生活が始まった日。 高校2年のときに再びフランスの地で勉強したいと望んでから、その夢の舞台に来た日。 当時は本当に留学できるなんて思ってもみなかった。 けどちゃんと今ここで、フランスのリヨ…

Macの有線でネット環境を作る

Bonjour ごうです。 ちょっと内容は古いのですが、 家の紹介でWifiがないことが発覚してから、3日が経ち、Macで有線をつなぐために、Thunderbolt のプラグを購入することを決意しました。 Wifiがないと焦ったのはこの記事。 exchangefr-velo.hatenablog.com …

第一回Lyon Food Festival へフードファイト

こんばんは、ごうです。 Bonsoir, あの災難から1日、今日はリヨンで初開催となるLyon Food Festivalへ行ってきました。 Hier soir, c'est une mésaventure de passé. Aujourd'hui je suis allé au Festival de Food. 香港のフードフェスと題されており、アジ…

【緊急事態】入れない。鍵。

緊急事態発生。 家に入れない。 前に家紹介したときに、オートロックなことも書きました。 そうなんです。 オートロック。 これが部屋の入り口。 正面玄関だけでなく、実は各部屋もオートロックになっています。 写真を見るとわかるのですが、捻る取っ手が付…

クレープ@Vieux Lyon

こんにちは。 ごうです。 前回ミニチュア博物館に行った話を書きました。 今回はそれの前と後に食べたクレープ屋さんの話。 お昼ご飯を食べたのは、Musée Miniature et Cinéma の隣(本当に隣)のクレープ屋さん。 (入り口の写真を撮り忘れたので、そのうち…

Musée Miniature et Cinéma Lyon に行ってきました

Bonsoir, ごうです。 今日は日曜日。 C'est dimanche. フランスの日曜日はたいていのお店が休みで、閑散としています。 A Lyon, en général, beaucoup de magasins, supermarchés, restaurants, etc. sont fermés. Il me semble peu fréquanté. また、ここ数…

フライパンで焼いたパンが絶妙

おはようございます。 ごうです。 フランスに来て、食事はパン、パン、パン! ご飯を食べたのは2度だけ。 こないだ友人宅で夕食(22時)をご馳走になり、そこで久しぶりのご飯に再開しました。 が、基本的にはパン! Baguette, pain, pain au chocolat など…

持ってきた携帯が復活【携帯シリーズ3】

こんばんは。 ごうです。 これまで、 1.SIMカードを買い、 2. 携帯を買い、 フランスで通信を楽しんで?いました。 本日17日あるブログを発見。 mmexsou.hatenablog.com これが自分の通信を変える。 Free のお兄さんはモバイルネットワークをON にして、これ…

フランスで携帯を購入【携帯シリーズ2】

こんにちは。 ごうです。 前回FreeのSIMを購入した話を書きました。 exchangefr-velo.hatenablog.com 持ってきた携帯が使えないという衝撃の問題が発生したので、早速、携帯を買いに行きました。 購入場所は家の近くのコピー、インターネット屋さん。 日本で…

携帯について FreeのSIMカード【携帯シリーズ1】

こんにちは。ごうです。 今回はフランスに来てから買ったSIMカードについてです。 【目次】 1. 日本での準備 2. SIMの値段(会社比較) ーFree ーOrange ーSFR 3. Freeの場所 4. 買い方 ー買うのに必要なもの 5. 問題発生 1.日本での準備 自分はdocomoのAndr…

フランスで誕生日

こんにちは。ごうです。 着いて次の日、27日ですが、(今は15日笑)、21歳の誕生日を迎えました。 フランスで迎えられるってなんとも不思議な感じです。 昨年はアメリカで、今年はフランスで誕生日を過ごしましたが、今まで家族に祝ってもらっていた自分にと…

フランスCROUS寮について

こんばんは、ごうです。 今回は住んでいる寮についての話です。 (部屋からの景色) リヨンについてから3日ほどで寮に入ることができました。 CROUSという公的機関が経営している寮に入っています。 詳しい説明はこちら www.japon.campusfrance.org 簡単に言…

成田空港からリヨンまでPart 2

こんにちは。 成田空港からリヨンまでの第二弾となります。 前回は成田空港からドーハまでを書きました。思ったより長くなったのでページを変えることにしました。 成田空港からドーハ(Part 1) ドーハでの乗り継ぎ ドーハからパリ シャルルドゴールへ シャ…

成田空港からリヨンまでの道中Part 1

お久しぶりです。ごうです。 かなり久々の投稿になります。毎日続ける目標はあっさり敗れたところで、無事リヨンまで来れたこと、こっちでの生活について書いていきます。 成田空港からドーハ(Part 1) ドーハでの乗り継ぎ ドーハからパリ シャルルドゴールへ…

留学準備5フランス大使館まで行く、申請の流れ

こんにちは。 明後日出発に向けて少しずつパッキングをしております。 今回は、フランス大使館への予約も終わり、書類も終わったところで、実際に在日フランス大使館までの行き方、申請の流れについてです。 1. フランス大使館への行き方 2. 申請までの流れ …

留学準備4フランス大使館ビザ予約の取り方と持ち物

こんにちは。台風がすごいですね。オリンピック終わった後に、まるで放送の枠を奪わないよう空気を読んだかのような接近のような気がします。 フランスへ発つ25日は台風は通り過ぎるみたいなので良かったです。欠航にはならないでほしいと切実に願っています…